ヒドリガモとアメリカヒドリ
天気の良い日に海を見に行きました。空の青さが海面に映ります。
遠くて見づらいので、過去(2010年前後)に撮った写真からご紹介します。
右側がヒドリガモのオスです。では左側というと・・・どうやら、アメリカヒドリのメスのようです。
そして、頭の一部が緑色になっているカモが、アメリカヒドリのオスです。通常アメリカヒドリは、ヒドリガモの群れに1~2羽混じって行動するそうです。渡来数は少ない。
今回は新旧の写真を取り混ぜて記事にしてみました。
コメント10件
-
はるるさんへ
コメントをありがとうございます。
仰るように、頭の部分が白いのがオスです。
顔の部分が緑色のカモはたくさんいますが、どの辺りかという事だと思います。
野鳥で区別の難しいのは、シギ、チドリ、ムシクイ、カモメぐらいだと思います。あとは、オスとメスで違う場合、幼鳥・若鳥・成鳥で違う場合、冬羽・夏羽で違う場合、その辺を押さえれば野鳥を見るのが面白くなります。
本当は、「海面に空の色が映ってきれいだ」って事を伝えたかったんです。他の日に撮った海面も水色なんですが、最初の二枚は青色の濃さがすごいでしょう。(笑)
ひとりかも寝む、というわびしい趣を連想してしまいますが、こちらはヒドリガモなのですね。
カモさんというと、池やら川にいるのばかりみていますので、海にいるのは見たことがないのです。また良いものですね。
-
なおさんへ
コメントをありがとうございます。
植物もそうだと思うのですが、野鳥にも変わった種類がいて、海岸で多く見られる場合があります。ヒドリガモが一番良い例ですが、一般の野鳥ではイソヒヨドリも海岸で多く見られます。食性の関係ですかねぇ・・・
植物はあまりにも種類が多いので、私など最初から諦めている方ですが、なおさんは、それを克服された人なので偉いなと尊敬しております。
こんばんは。ご無沙汰いたしております。
空の色が映える青い海に浮かぶヒドリガモ良いですね。
海に見に行きたくなりました。
最近アメリカヒドリを見ていません(--;)
-
りんごの里からさん
コメントをありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
「空の色が映える青い海に浮かぶヒドリガモ」を時間が経つのも忘れるくらい眺めておりました。その辺の伝え方が難しいんですよねぇ・・・。アメリカヒドリを最初に見た時の衝撃はすごかったです。「何で緑色の子がいるんだろう?」って・・・何かの間違いじゃないかって何度も見直した事を覚えています。
こんばんは!
この日は特に空の色が澄んで深く綺麗だったのでしょうね~☆
海面は空の反映だなぁ~と、いまさらながら感じました。
>アメリカヒドリは、ヒドリガモの群れに1~2羽混じって行動するそうです
鳥の習性などに無知なので、ビックリしました!
完全同種だけでの行動とは限らないのですね。
-
komichiさんへ
コメントをありがとうございました。
空の色の青さが海面の色に反映されると気づいたのは、ブログに写真を投稿しだして大分時間が経った頃でした。簡単なことに気づいていなかったんですねぇ。
野鳥が群れを作るのは冬季が多いので、アメリカヒドリがヒドリガモの群れに居るのは渡来中だけではないかと思いますが、中には交雑個体も見られるそうです。
生き物の習性とは面白いものですね。
カモさん、気持ちよさそうに泳いでいますね。
天気の良い日に海を見に…空の青さが海面に映って…
なんて素敵な時をお過ごしなんでしょう!
繰り返し、いつまでも見ていたい写真です。
ありがとうございました。
-
ふみさんへ
コメントをありがとうございました。
空の青さが海面に映って、見ていてとても気持ちが良かったです。
広い空と広い海を眺めるのは心の癒しになります。
「繰り返し、いつまでも見ていたい写真です。」と言ってくださり、ありがとうございます。
オスは頭のところが白いのですね。
でも難しいです。
メスは優しいお顔にも見えます。
顔の一部が緑色ですか。
今まで見たような気もしますが。
飛来数が少ないのでは違ったかもしれません。
海面に空の色が映るなんて、きれいですね。